脱水症と経口補水液

脱水症について

猛暑が続く夏。暑さで気が滅入ってしてしまうだけでなく、脱水になると口の渇き、体のだるさ、立ちくらみなどの症状がみられます。
しっかりと心身ケアをするためにも、正しい水分補給をしましょう。

正しい水分補給のために、脱水症と経口補水液について、ご紹介したいと思います。

最近では「経口補水液」という名前をよく耳にするのではないでしょうか?スポーツドリンクと何が違うの?と思ったことはないでしょうか。脱水症の観点から、経口補水液について考えてみましょう。
脱水症はカラダから体液が失われた状態になります。わたしたちの体液は、水分と電解質(塩分かカリウムなどのミネラル)で構成されており、体温調整、必要な栄養素や酸素を運ぶ、老廃物を運び出すなどの働きを担っています。脱水により体液の量が減少してしまうと、これらの働きが機能せずに、口の渇き、体のだるさ、立ちくらみなどの症状が現れるとされているのです。

経口補水液とスポーツドリンク

経口補水液、スポーツドリンクはともに、電解質を含んだ飲料水になりますが、経口補水液のほうが電解質の濃度が高くなっています。経口補水液の代表的な商品「OS-1」では、電解質の濃度が高く、必要な水分や電解質の吸収を早めるために、糖の濃度が低く設定されているなどの、工夫がなされています。そのため脱水症などの症状があらわれたときは、経口補水液を飲む方が効果的であると考えられます。

日常生活や軽い運動の水分補給にはスポーツドリンク、大量の汗をかいた時や脱水気味のときには経口補水液などと、使い分けることもオススメです。きらら薬局では経口補水液として、OS-1、アクアソリタをご用意しておりますので、よろしければご利用ください。

きらら薬局
※きらら薬局では、全国の処方せんを受け付けています。 宮の前診療所、令和あらかわクリニック、もりのひと心の医療科クリニック、くまのまえ皮フ科、かわさき内科クリニック、にしむら内科クリニックからアクセスの良い場所にあります。 LINEによる処方せんのお薬予約も実施しており、処方せんの写真を送付いただくだけで、調剤の待ち時間を少なくしたり、調剤中に買い物やお食事にいけるため、ご好評をいただいております。 ぜひご利用くださいませ。
LINEによるお薬予約→https://kirara-pharmacy.com/prescription-reservation/